2020年9月2日水曜日

装備面での所感を忘れないうちに。

 ・雨具浸水

山形~秋田にかけて、だいたい5時間くらい雨の中を走ったが、胸と腕がじっとり濡れた。@今年で5年目に突入のコミネのブレスター

買い替えだなー。


・防水手袋

アマゾンで買った2000円くらいのだけど、意外と耐えてる。

とは言っても染み込んでくるんだけれど。

次回はテムレス02を使ってみよう。

※防水手袋がタッチパネル非対応なのはいまいち。要改善。


・ヒートテック極暖 上x1、下x2、ネックウォーマー

帯広で32度とかまで上がった次の日、兜沼公園キャンプ場で12度まで下がった。

やっぱり余裕を持った防寒装備は必須。


・ワークマン 防水ウエストバッグ

頻繁に使う荷物をすぐに取り出せる+雨を気にせずつけっぱなしで良い=ナイス。


・耳栓

いつも持参はしていたけど使ったことがなかった。

宿代を節約すると相部屋やキャンプ場とか音が気になる環境になるんだけど、これがあるとぐっすり眠れる。

難点は目覚ましのアラームが聞こえなくなることだったんだけど、スマホのバイブを使えば良いことに今回気がついた。(遅


・虫除け・かゆみ止め

北海道は蚊・アブ・ブヨがけっこう多い気がする。

そんな中キャンプで過ごしていたけど、サラテクトを塗布した箇所は虫刺されゼロ。

塗り残しの腕時計のキワ、唇の2箇所を刺された。

かゆみ止めはステロイド配合なムヒαEXが良い。


・タオル

速乾タオルと普通のタオル2枚もってったけど、速乾タオルだけで足りた。


・EVAフォーマット

エアマットに空気を入れるのがそこそこメンドイんで今回これを使ってみた。

テントで寝るときだけじゃなくて、ちょっと休憩な時にパッと広げて一休みできるの良い。

ただ、うまいことシートバッグに取り付けないと走行風でバタつく。


・アームカバー

今回の帯広みたく30度超えたり、新潟港~家までの間あると便利かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿