2020年9月22日火曜日

2020 北海道ろんつー 5日目

 

8月21日 曇り時々晴れ

本日は船長の家にお泊りなので佐呂間まで走る。
1泊2食付きで9,900円は至って普通だけどご飯が普通ではないという。

3:30起床 4:00出発
テント撤収がないので早めの出発。
内陸を通って北へ。
7:00くらいに白い道着。
良い。
宗谷丘陵。
良い。
7:30くらいに宗谷岬。
良い。
8:00くらいにエサヌカ線。
良い。

朝の比較的早い時間は人がまばらで良い。
エサヌカ線からクローバーの丘へ行ってコーヒーブレイクした。
この後はオホーツクラインをなるべく避けつつ佐呂間町を目指す。

その前に、ヘッドライトの交換をば。
浜頓別のスタンドで交換お願いできないか聞いたところ、交換はOKだけどH4のヘッドライトの在庫がないとのこと。
すぐそばにホーマックがあったんで買ってきた。
無事交換完了。

まずはちょっと遅い朝ごはんを食べに音威子府へ。
駅そばの方は休みだったんで道の駅で食べた。
黒い蕎麦、驚きの黒さ。

ここから歌登~トロッコ王国~下川~西興部~滝上~遠軽~湧別と移動。
鹿がいたり、狐がいたり、エゾリスを轢きそうになったり、蝶々のスーサイドアタックを避けたり、北海道ならではの峠道を堪能したりしつつサロマ湖へ到着。

船長の家にチェックイン後、夕食までの間にワッカネイチャーセンターの駐車場でコーヒーを飲みつつ時間をつぶす。
なかなか良い夕焼けなー。

宿に戻って夕ご飯。
半身のズワイガニ、毛ガニ、タラバガニとその他色々な海の幸。
もう当分食べないでいいと思うくらいお腹いっぱいになった。
完食。
満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿