2020年9月22日火曜日

2020 北海道ろんつー 3日目

8月19日 曇り~晴れ
3:30起床・5:00出発

景色の良いとこで朝ごはんを食べようということで岩尾内湖へ。
なるべく国道を通らないよう、道道206~101で。
途中ちょこっと国道40号を通ったけど、朝早いのにトラックがいっぱい走ってた。

岩尾内湖でコンビニ弁当朝ごはん。
食後にコーヒーとかツーリングって感じで良い。

愛別まで出てそこからは39号線~273で三国峠。
国道は交通量多くてマイペースで走れないな。
それでも273号線に入ってからはちょっと減ってよかった。

石狩川の河原に降りる道があったからちょっと休憩。
旭岳とかの山で雲が遮られててこの辺から晴れ間が見え始めた。

三国峠は樹海。
それでも昔はこの辺に2000人くらい人が住んでたとか凄いねー。
毎日がサバイバルじゃん。

上士幌に入ってナイタイ高原へ。
ツーリング動画とかで最高!とか霧でなんにも見えない!とか良く出てきたんで。

結果、最高!

写真や動画だとふーんって感じだけど実際見るとすげー!ってなるやつだった。
天気も良く、雲の影がくっきりみえて緑と青と白のコントラストがきれいなのな。

士幌の道の駅でお昼ごはんピザ。
去年来たときは霧雨で20度いかないくらいで寒かったけど、この日は30度超え。
良いですね。

そのまま南下して十勝牧場へ。
舗装してない白樺並木とかイカす。
そのまま展望台へ行ったら牛が草をはんでいた。
牛を間近で見るのは小学校以来かな?
改めて見るとでっかいね。

池田町から川の堤防を通ってハルニレの木へ。
この堤防の道もまたナイス。
40kmくらいある道なんだけど信号なしで交通量もほぼ無し。
そして景色が良い。
また良い道を発見してしまった。

河口付近から国道336号線で晩成温泉へ向かう。
336号線は国道だけど良い国道な。
晴れてれば。

晩成温泉到着後、キャンプ申請してチーズサーモン丼食べて温泉はいった。

今夜は晴れでここは光害少な郊外ということで星見を。
海の湿度のせいで最高!とまではいかないながらも、なかなかの星空だった。

白鳥座流星群の極大が18日だったので、19日な今日もけっこう流れ星。
今年の北海道つーは本当に当たり年だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿