2020年9月22日火曜日

2020 北海道ろんつー 4日目

8月20日 晴れ~雨~晴れ
3:30起床 5:00出発

道東の天気予報が芳しくないので天気が良くなりそうな道北へ移動することに。
富良野辺りで雨予報だけどまあしょうがないよね。

日の出を見ながらコーヒを飲んで出発。
十勝平野は快晴でちょっと寒くて湿度が高い。
地面から2~3mくらいのところに靄が出てファンタジーな景色になってた。
やばい。

南富良野を過ぎて中富良野へ入った辺りから雨が激しくなってきた。
浸水した雨具の代わりにワークマンで購入しておいたのが早速役に立った。
ポツポツ雨くらいだったらメロン食べていこうかと思ったけどそんな余裕無いし。

国道38号線をひた走り、芦別~赤平ときて滝川あたりで雨がやんだ。
北竜町でひまわり見て、
お昼ごはんまでのつなぎに湯でキビ食べた。

このペースだと13:00くらいに苫前なのでウニ丼か!?
苫前のウニ丼屋さんは朝に採ったウニを出すナイスなお店。
漁に出れなかった日はウニ丼無しなので要確認なのだ。
で、電話して聞いてみたところ今日は漁に出れなかったので無しとのこと。
残念。

お昼は羽幌にある北のにしん屋さんで食べることにした。
お店に到着したとたん大粒の雨が降り出す。
この雨雲をやり過ごせば雨に降られることはなくなるはず。
と天気予報を見ながらはぼろ丼おいしい。

今日の宿泊地は兜沼公園キャンプ場のバンガローを予約しておいた。
到着が日没後になりそうなことと、次の日朝早く出発したかった。
撤収でけっこう時間かかるからなー。

初山別辺りで雨雲を抜けて青空が。
青空いい。
利尻島見える。

遠別から天塩の間は国道を外れて海岸沿いを走る。
こっちの道のほうが絶対良いな。

今回はオトンルイパスして幌延経由で行こうと思ったけどやっぱりオトンルイ。
パスしなくて良かった。
ここは何回来ても良いところだ。

兜沼公園キャンプ場付近に温泉はな無いので豊富温泉で入浴してから向かう。
ここは油分が含まれた珍しい温泉とのこと
確かに臭う。
そしてぬるっとしてる。
温まった。

今日の締めに夕日を見ておこうと思い稚咲内漁港へ。
コーヒー入れてしばらく眺めてた。
あーいいねー。
コーヒー道具持ってきて良かった。

日が暮れて気がついた。
ヘッドライト切れてる…。
今日は交換無理なんでハイビームで走るしかないかー。
明日どこかで交換しないと。
…と思いつつキャンプ場へ向かう途中に靄がでてきた。
やばい。
牧草地帯に靄がかかって雲海になるとかやばい。
しばらく眺めてキャンプ場へ。

今日も晴れなので星見。
昨日ほどではないが流れ星もあった。
やっぱり内陸の方が湿度が少ないせいかよく見える。
ただ寒かった。
今夜の最低気温12度とかさすが道北ぱない。

0 件のコメント:

コメントを投稿