2013年4月29日月曜日

ビーナスライン@したみちツー

長野のビーナスラインをぐるっと一周ツーリング@したみちやってきた。

家を出る時の気温6度、晴れ。
朝5時に出発してコンビニ休憩しつつ白樺湖を目指した。
というか、1回めのコンビニでコーヒー飲んですぐおしっこ行きたくなってコンビニ入って、またコーヒー飲んで、おしっこ行きたくなってコンビニ入って…。
寒さ+コーヒーの利尿作用でこのありさま。
さすがに3回目のコンビニからは飲み物控えてお昼用のパンとかおにぎり買ってった。

上田で給油、走行距離120kmくらい?
10リットル入った。
この時点で時刻は8:30くらい。
そこから国道152号線に入って白樺湖についたのが9:30くらいだった気がする。

白樺湖(国道40号線)を起点に富士見峠→諏訪湖(国道20号線)→茅野市で給油5リットル(192号線)→蓼科高原→白樺湖と、ビーナスライン1週して湖畔でお昼休憩→帰路。

帰りは町中で渋滞気味。
気温も25度くらいまで上がってシートが熱かった。
夏の昼間とかに渋滞はまったらかなりヤバそうな気配。

長野市に入って片側2車線になってからはいい感じで流れてた。
この辺りで走行距離300km突破、膝とか手首がつりはじめたんでスタンディングでストレッチしつつ走ってた。

飯綱から以前通った山越えルートでワインディングを堪能した後また18号線に出てそのまま帰宅。
今回の走行距離は400kmちょっとだった。
オドメーターは1400くらい。

帰宅して一息ついた後洗車&グリスアップして近所をぐるっとひと回りで水気を飛ばした。
さすがに疲れたけど面白かった。
コンビニ裏にあったリンゴの木は花が咲いてた。
富士見峠手前の展望台
同じく展望台

0 件のコメント:

コメントを投稿