2013年5月4日土曜日

初・オイル交換

1000kmで慣らし第一段階終了。
ということでオイル交換をば。

ドレンボルトを六角レンチソケットをつけたラチェットでえいやっ!と。
…回らない。

ラチェットのサイズを大きいのにしてもう一回えいやっ!と。
ぱきっ

六角レンチのさきっぽが折れた。
というのも無知なおいちゃんはボールポイントのを使用していたのだ!
そして先っぽが差込口に残って取れない><

もう自分ではどうしようもなくなったのでバイク屋さんへ。

穴に残った先っぽを取るのはほぼ不可能ということでタガネとハンマーでカツカツやってなんとかドレンボルトの取り外し完了。
ついでにオイル交換もその場でしてもらった。

もしとれなかったらオイルパン交換でお高い出費になっていた。
とれてよかった~。

ということで、強いトルクの必要なボルトはボールジョイントなど使っちゃダメだということを学習した。

0 件のコメント:

コメントを投稿