2013年4月8日月曜日

EXバルブキャンセラー

SF848のEXバルブをキャンセルすべく工作してみた。
結果は…

すごい乗りやすいっ!

今まで3000回転以下はギクシャクして使い物にならなかった。
なので今までは60km巡航するのに3速4000回転ちょいで走っていた。
それがこれをすることでとてもマイルドな回転になって4速60Kmの3000回転くらいで走れる。

燃費(゚д゚)ウマー

材料費は…

自転車の変速用ワイヤー 600円
直径5mmのアルミパイプ 100円
ナット他 100円
バネ 200円

合計で1000円くらい?

最初はサスペンションみたくアウターチューブとインナーチューブもついた形状を考えてそれ用にパイプも買ってきたんだけど、どうもスムーズにストロークしないんでその案は却下、パイプ代金1500円くらいが無駄になってしまった。

画像のものはワイヤーをカシメて止めているんだけど、これだとモーターのトルクに耐えきらなくて外れてしまうので団子結びで止めるように装着する時改良した。

EXバルブが装着されている機種の2000~4000回転は本来の乗り心地と全く別物。
日本の車検用にデチューンされているのが本当によくわかった。

時間が出来たら設計図を載せる予定。
やるからには自己責任でなー。

あとこれ重要。
「公道使用はあかん」

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