2019年5月18日土曜日

2019 九州ろんつー 4日目

5月18日 多良木~熊本~多良木



くま川鉄道に乗って人吉温泉駅まで。
板張り車内のオサレ空間な車両だった。


人吉温泉駅からディーゼル車に乗って八代駅まで。
ディーゼル車ってある程度までスピードでたら後は慣性なのね新鮮。

八代駅からは電車で熊本駅へ。
駅中にある肥後よかもん市場でおみやげとかごはんとかを満喫するおっさん。
一箇所でいろいろと揃うのは楽で良いね。

天外天の熊本ラーメン食べる。
まいうー。


ヒライのちくわサラダ食べる。
まいうー。


いきなり団子食べる。
まいうー。


お腹いっぱいになったんで熊本城を見学に。
駅前から路面電車に乗って移動した。
スイカ使えるのね。

熊本地震で壊れたところを直してる熊本城。


石垣も壊れたまま。
ある意味レアだよなー。


石垣の内側って土で出来てるのね。
土が流れないように石で蓋してる感じ?


宮本武蔵が住んでたところがあると聞いて。


熊本城を一周してのどが渇いたので桜の馬場城彩苑で梅干し。
飲む梅干しは甘酸っぱくてちょっととろみがあった。


帰りの電車の時間まで菅乃屋でハイボールと馬刺し。
たてがみおいしいです。
口に入れるとすーっと溶けていく感じ。


お酒飲んでラーメン食べたくなったから一杢ってとこで熊本ラーメン。
天外天の方が好みだった。

そんなこんなで電車に乗って多良木へ戻ってブルートレインにもう一泊。
明日は九州最終日で最西端の神崎鼻公園経由で新門司に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿