2019年5月16日木曜日

2019 九州ろんつー 2日目

5月16日 山口~熊本県
曇りのち晴れ

4時に起きて準備して5時半出発。
まずは秋吉台でカルスト見るよ。

キャンプ地から30分ほどで到着。

ほう…なかなかの非日常。
山中の一角だけなのな。

秋吉台から1時間ほどで角島大橋到着。

爽快。橋の上を走ってて笑いがこみ上げてきた。
海もきれいだしいいね。

関門トンネルを通って、ついに九州上陸!
目的地は阿蘇。

今回のナビはツーリングサポーターなんだけど、わかりやすさ優先なのな。
これはこれで良いけどグーグルマップの裏道上等も捨てがたい。
バイクの場合、車が多い道通ってもおもしろくないしなー。

そんなことを考えつつ通った耶馬渓がやばい。
やまけいと読んでいたけどやばけいだったのね。

九州ツーリングの中で一番気に入った道だった。
深耶馬渓まじしんやばけい。

そんなこんなで阿蘇一歩手前。
長者原到着。

さて、阿蘇に行こうと思ったところで白水鉱泉を忘れていたことを思い出した。

天然の炭酸水が湧き出ている白水鉱泉。

ほんとにシュワシュワな水が湧いてるのかね、と思ったら湧いてた。
そんなにキツイシュワシュワじゃない、微炭酸なやつ。
これは良いですね、タポンタポンになるまで飲みまくり。
ほのかな甘味もあっておいしいです。

炭酸水を満喫したので来た道を引き返して阿蘇を目指す。

阿蘇っぽくなってきたんでパシャリ。

それからしばらくしてミルクロードにイン。
からの、大観峰。


緑色の不思議な地形ですな。

観音様が横たわっているように見えるから大観峰。
たしかにそう見える。

阿蘇山が噴火して、その噴煙がおへそのあたりから出てますな。

このあと阿蘇の坊中野営場でキャンプする予定だったけど、明日から天気がくずれるとの予報だったんで急遽変更、鹿児島手前の大平渓谷キャンプ場へ向かうことにした。

途中、道の駅大津にある「あか牛レストランよかよか」で牛丼を食べつつひたすら南下して19:00に到着。
もちろんキャンプ場はおっさんの独り占め。
朝露がうざいので東屋の下にテントを張った。

その後は近くの温泉入って、そこで売ってたお惣菜食べて、戻ってすぐに寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿