2019年5月17日金曜日

2019 九州ろんつー 3日目

5月17日 熊本~佐多岬~熊本
晴れときどき曇り


4時起き撤収、4:30出発。
朝露が無いと30分で撤収が出来ることがわかった。
屋根は偉大。

都井岬~佐多岬の岬めぐりをしようと思ったけど天気がやばそうなので中止。
代わりに桜島フェリーに乗ることにした。

ループ橋があるいい感じの道を走って霧島まで出て海沿いをひた走る。

桜島始めて見た。
まじ噴火。

そのままずっと海沿いを走ること3時間、最南端来た。

今回の最大目標の最南端。
端っこ大好き。

マンゴージュースを飲みながら岬からの風景を満喫。

降りていって海水浴したいなー。

佐多岬までの道で有名なあの木があった。

南国感すごいな。
あ、途中で旧道を通ったら猿がいっぱいいた。
道の端っこで毛づくろいしてた。

佐多岬で有名なあの看板を発見。

最北端の宗谷岬まで2700kmだそうな。
意外と近いね。

佐多岬から桜島フェリーのりばへ開聞岳を見つつ走る。


岸壁から砂浜に変わったんで小道に入って休憩。
人一人いない海岸良いね。

あと流木とか海藻とか無いのね。
潮流の関係?

風が強くて露出していた首にパチパチ砂が当たるいたい。
そんな中走りつつ、垂水市でお昼にとんぼラーメンまいうー。


とんぼラーメンから30分くらいで桜島フェリー乗り場着。
桜島けっこう小っさい。
溶岩がそのまま固まった岩はゴツくてかっこいいな。

フェリーで鹿児島市へGO♪


鹿児島着。

来た道をそのまま引き返して人吉の多良木へ。
今夜から雨予報なのでテントしないで屋根のあるところへ。

ブルートレインたらぎ。
ブルートレインをそのまま宿として使ってて素泊まり3000円とお安い。
温泉の入浴券込だから実質2700円くらい?


温泉から上がったら雲行き怪しい。


近くにある食堂でちゃんぽんを食べて就寝。


明日は雨予報なので電車で熊本まで行って観光する。

0 件のコメント:

コメントを投稿