2022年1月17日月曜日

2021年 北海道ロンツー 9日目

 7月13日 曇りのち晴れ

6:30 出発
網走~斜里~ウトロ以外はスッキリしない天気予報。
このあたりをディープに探索するツーリング開始。

見晴らしの良いビューポイントパーキング到着。
空チェックして行き先を決める。
美幌方面は雲が溢れてた。
知床方面は雲少なめなので斜里へ行ってみる。

なるべく交通量少なめな道を選びつつ以久科原生花園から浜辺へ。
おっさん以外だれもいない。
ナイスボッチポイント発見した。

眠かったのでちょっと寝てたら日差しで目がさめた。
雲がなくなってるし。
空を見渡すとあいかわらず斜里岳以南は曇りっぽい。
でも知床はいけそうな感じ。

そういえば知床五湖の方に行ったことがなかった。
オシンコシンも今までスルーしてた。
行こう。

10:00 オシンコシンの滝到着。
何か思ってた以上にマイナスイオンだった。
飛沫がふわーってきてやばい。
マイナスイオンばんざい。

道路挟んで海方面も良い。
青いとあがる。
透明度が高い磯も良き。

10:30ウトロ着。
すっかり観光地なウトロは通常スルーなんだけど岩を登る。
オロンコ岩の上に何かアイテムがある気がするのな。

スクワット50回分くらいの筋トレ効果がある階段を上がる。
けっこうきついけど頂上登頂。

頂上から見る海はけっこういい景色。
そしてアイテム発見!
おっさんは かもめのたまご を発見した!

知床横断道路を知床五湖フィールドハウス方面へ。
今年は見れそうな気がしていた。
ゆっくりめのペースで目的地に向かう。
と、前の車がハザード出して停止した。

左手側の茂みを見てみると、いた!
子熊写ってないけど親子でひぐまいた!
おっさん心臓ばくばく。
今になって思うのは動画で撮っておけばよかった。

今年はなかなか運が良い。
確実に来運神社でLuck値アップしてる。

木道を歩いて一湖へ到着。
人工物がない景色って良いですな。
知床連山は雲あるけど少なめ。
峠の駐車場までならガスなしでいけそうな気配。

行ってみる。
ぎりぎりセーフだった。
ちなみに羅臼方面へ下る道の先はミスト。
もちろんウトロ方面へ折り返して戻るおっさん。
先日早朝に行って全然だめだったさくらの滝へ行く。
ついでに来運神社で水飲んで行く。
これでさらにLuck値上がるはず。

14:30さくらの滝着。
今回は何台か駐車車両がある。
滝に行ってみると跳ねてた。
落差2メートルくらいのを登ろうとしてるすげー。
ほんとに跳ねるのなー。

そろそろ時間ということで帰路へ。
良い道を探しつつセコマホットシェフ弁当購入して湖畔着。

テント前で食べてたら夕焼けがやばいことになってたから撮影。
はーかっこよい。
逆光かっこよい。

すっかり暗くなるまで眺めてて寒くなってきたのでテントいん。
そうしたらロケット花火とかの音が聞こえてきた。
すかさず耳栓装着。
テン泊に耳栓は必需品だと思う。

ぐっすり寝れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿