2022年1月16日日曜日

2021年 北海道ロンツー 7日目

7月11日 曇りのち晴れ

5:00
連泊予定なのでテント張ったまま出発。
朝早いうちに宗谷岬あたりを走ってこようという。

豊富の大規模草地牧場で朝ごはんを食べる。
朝は寒くて湿度が高いからオーバーパンツと雨具上を装備。
手袋はテムレス。
テムレスは良い。

内陸道道市街地パスで6:00くらいに宗谷丘陵着。
鹿がいっぱいいた。
早朝夕方はやっぱり多いね。
下って宗谷岬。
凪でウユニ塩湖みたいな感じになってた。
やっぱり早朝は良い。
白い道も他に誰もいなくてよい。
こうでないといかん。

さてこの後はどうしようかと考える。
あー、うに。うに丼いける。
ということでここかぴうを目指す。
11時開店だから時間を潰しつつ行こう。

まずはビジターセンター行く。
展望台からアレが見える。
湿原行ったことないからそっちも見よう。
サロベツ湿原だなー。
人工物が見えないって良い。

デイトナKIKUDAKEの電池がなくなったのでセコマで購入。
乾電池式は良い。
みさき台公園に休憩行ったら人がいっぱいいた。
日曜日でファミキャンパーいっぱいなのか。

11:04ここかぴう着。
並んでる…日曜日だからか並んでる。
1時間ほど並んでようやく店内へ。
今日はなんとばふんうにがあるという。
当然ばふんうに丼をお願いした。
やばい。
お醤油なしでいける。
ここ以外のうに食べても美味しいと感じなくなる。
満足。

お昼からだんだんと青空が見えるようになってきたうれしい。
内陸見ると曇ってるから海岸線沿いから帰る。

遠別までは国道で車列。
けどそこからは道道でノーストレスで行ける。
こうでないといかん。

15:00くらいにオトンルイ風力発電所着。
良い天気になったからオトンルイ風力発電所を撮る。
青空は良いね。
ちなみに朝曇ってるときも同じ場所で撮ってた。
普通な感じ。
やっぱり青い空見えるとテンションあがる。

いっぱい走って肩凝ったんで温泉に行こう。
豊富温泉に入って、食堂が空いてたからジンギスカンを注文。
そーせーじおいしい。
ジンギスカンは焼くのむずいね。

17:00
もう一走り行けるくらいに体力回復。
昨年稚咲内で見た夕焼けがきれいだったからもう一回行く。
サロベツ海岸の内陸側を初走行。
良い。
空一面にうろこ雲とか良い。
おっさん以外だれも走ってない。
こうほねの家まで結構な距離一台もすれ違いなし尊い。

18:00こうほねの家着。
オロロンラインを南下しているうちに暮れてきた。
利尻島の片側だけ雲ができる様子を観察する。

稚咲内漁港到着。
椅子を出してコーヒー淹れて鑑賞準備完了。
太陽が沈む位置が去年と違う。
去年は利尻島に沈んでいったのに1ヶ月でけっこう違うのな。

20:00キャンプ場着。
セコマホットシェフ弁当たべて就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿