2022年1月17日月曜日

2021年 北海道ロンツー 10・11日目

 7月14日 晴れ

北海道最終日、夕方までに苫小牧東港へ行かないといかん。
今日は美瑛・富良野の丘探索をしていこうと思う。

4:30 出発
旭川を目指して走る。
R33→R333で層雲峡から無料高速で愛別へ。
遠軽からのR333はとても良い。
車・トラックは無料高速を通るから交通量皆無。
そして適度な峠道。
個人的にバイクのためにある道路と言える。

上川あたりから交通量増えてくるから高速に乗る。
愛別から郊外を通りつつ8時位に就実の丘へ到着。
道っぱたにちょこっと説明看板ある程度。
観光地化してなくて良い。
景色も良い。

8:30 新栄の丘展望公園着
車中泊なキャンピングカーが何台か駐車中。
エンジンかけてないから許す。
いい眺めなー。

9:00 ジェットコースターの路着
斜里とか清里方面にけっこうあった感じの道。
うん。

9:30 千望峠駐車場公園着。
東屋付きでよい。
雲がかかってるけど十勝連山。
後で行ってみようかなと考え中。

10:00 日の出公園着。
いつもは8月下旬に来てるから初ラベンダー。
匂いがラベンダーの匂いだった。

気温30度くらいまで上がってきて暑くなってきた。
中富良野まで行ってメロンたべよう贅沢。
メロンたべつつお昼は何にしようか考える。
らーめん、らーめんが食べたい。
鶴屋で旭川ラーメン食べる。

12:00 つるや着
5年ぶりのつるやらーめんまいうー。
ここのがおっさんの好みに合うわ。

13:35 望岳台
ちょくで苫小牧東港行くと時間あまるから寄り道で望岳台。
雲大丈夫だった。
煙吐いてる活火山な十勝岳。
ナイスビュー。

帰り道、久しぶりにR237経由で占冠まで行ってみた。
普段は麓郷経由なので比較検証してみる。

R237:1時間くらい
早いけどトラックとか車列でふぁっくなルート。

麓郷~D253~R38~D1030(ダート)~D136:1時間30分くらい
遅いけどR38以外車列なしなルート

ツーリングなら麓郷経由が良いなー。
他にもいい道ないか探しておこう。

占冠道の駅、穂別セコマ、鵡川美幸セコマと休憩しつつ港着。
穂別のセコマで食べた北海道ポテトフライがホームランだった。
次からはホットシェフのポテトはこれにする。

今回は夕食と朝食をきっちり購入済み。
苫小牧東港は周囲10Km付近にコンビニないからなー。

ていうか苫小牧周辺寒い。
気温15度前後?旭川30度あったのに。
この冷えた海風のせいでこの辺の夏はどんより天気なんだよなー。
北海道つーすると天気の勉強するあるある。
そんなこんなで出港。
工場地帯がなんかかっこよい。

次の日は15:30に新潟港ついて19:30に帰宅。
おつでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿