2019年8月22日木曜日

2019 北海道ロンツー4日目

苫小牧東港までツーリング

曇り、6:00出発。
国道をなるべく回避しつつ、まずはコッタロ湿原展望台へ。

途中、クチョロ原野塘路線で北海道初ダート。

鹿がいっぱいいた。
その中の一匹とおっさんのバイクと並走。
いいですな。


塘路川の写真をとったりしつつ進んでいって展望台到着。
途中ちょっと通った国道以外、ほぼ独走状態だった素晴らしい。

展望台は展望というだけに高いところにあって疲れた。
田舎住みは歩かないから脚力弱いよ。

人工物がない景色って本州じゃほぼ無いからなー。
ここは良いところだ。

ここから帯広までどのルートを通るか。
海沿いは国道でつまらないから阿寒湖経由のほうかな?
阿寒湖から足寄あたりまで国道っぽいけどこっちにしてみる。

鶴居村で丹頂鶴の群れ発見。

思ってたよりデカかった。
田んぼにいるイメージだったけど草原だった。

道道1093号線・阿寒公園鶴居線で2度めのダート。
クチョロ原野塘路線みたいな直線メインじゃない、ダートな林道。
いつクマが出てきてもおかしくないふいんき。
面白かった。

阿寒湖もまりも湯で温泉。
冷えた体が温まる。
アイヌコタンでお土産見てみようと思ったけどポツポツきたので止めた。

しばらく国道を走る。
楽しくないので並走していた道道に回り道してみる。
やっぱりこっちがよいなー。

道の駅ピア21しほろに行く予定だったけどお寿司たべたくなったんで音更へ。
回転寿司しまつりや。

サバ、サンマ、イワシのブルースリーがまいうーだった。

日勝峠は霧+雨+寒+トラック
他の道だとフェリー乗船時間が微妙だからしょうがない。

平取町あたりからまた雨。
強くなったり弱くなったりの中苫小牧東港へ着いた。

まだ走り足りないけど、足りないくらいでちょうどよい気がする。
来年もまた来よう。


日本海側へ出るまで揺れた。
去年台風の中で乗ったときより揺れた。
酔わなくてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿