2016年8月29日月曜日

試されたツー 4日目

4日目(25日) 455km

深夜2時、ぽつぽつと頬に水があたる感触で目が覚める。

辺りを見ると一面の霧…。
さすが霧の摩周湖、霧雨がふってきたよorz。

すぐに公衆トイレ前の屋根があるスペースに移動。
風も少し出てきていたので雨具を上下装着して銀マットの上に横になった。
寒くはないし、明るくなるまで2時間ちょっと。

熟睡はできなかったけど気がつくと明るくなってきていた。
どれ、摩周湖はどんなもんやら、と展望台へ。

霧の摩周湖が見えた。
摩周湖・屈斜路湖はまた今度ということにして出発。

しばらく霧雨の中を走り峠を越えると青空がひろがった。
気持よく朝の景色を楽しみつつ目的地の美幌航空公園へ到着。

飛行機とバイクって合うと思うの。

ヘリとバイクって合うと思うの。

かっこよす。
航空公園で思う存分撮影を楽しんだ。

次に向かうはホーマックニコット遠軽店。
というのも朝のバイク状態確認でオイルが若干減ってたのな。
で、何事も無く現着してオイル補充。
うん、シフトの入りが良くなった。

その後は遠慮無くぶん回しつつ国道333号線で旭川へ向かう。
この国道333号線が大当たり!

すぐとなりに旭川紋別自動車道の無料区間があって車はそっちを通る。
なので333号線はガラガラのスーパー快走路。
40R~90Rくらいの適度なコーナーとアップダウン。
走りを楽しめるめがっさ良い道だった。

お昼は旭川ラーメンで食べログの評価が高かったつるやへ。

醤油ラーメン大盛り、まいうーまいうー。
スープまで全部飲み干してしまったまいうー。

帰りのフェリーは19:30出港。
余裕を持って18時くらいには着いていたいなー、ということで急いで美瑛へ。

美瑛にて迷う。

迫る時間。

予定ルートをマイマップで作成してて、それをたどろうと思ってたんだけどあきらめてグーグル先生にナビしてもらうことにした。

セブンスターの木


マイルドセブンの丘

ただ、美瑛は観光地化されすぎてておいちゃんのストライクゾーン外だった。
たしかに景色は綺麗だけど、なんかグッと来るものが無かったのなー。

これにて今ツーリングの目的地、全回収。
苫小牧東港へ向けて出発するのであった。

走ってたら目に入ったトトロの木。

苫小牧までの道も車が少なく信号も少なくで気持ちよ~く走れた。
日高町から港まで霧雨になったけど許容範囲な。

苫小牧東港には17:40分着。

船内で食べるごはんをコンビニで買う予定だったんだけど…
近くのコンビニまで約10km。
霧雨の中そこまで行くのしんどいし時間的にも微妙。
ということで優雅に船内レストランで食べることにした。

翌日、26日15:30、新潟フェリーターミナル着。
新潟市の天気は雨だったけどその後晴れて、柏崎からまた雨に。

そして上越に入ったところで豪雨。
だけどもう終点がすぐということでそんなに苦にもならず、19:30無事帰宅。

総まとめに続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿