2016年8月29日月曜日

試されたツー 3日目

3日目(24日) 537km

朝5:00起床。
朝食に昨日買っておいたおにぎりx2を食べて顔洗ったりしてテント片付け。
出発は5:30くらい。

と、ここで鹿キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いるとは聞いてたけどこんなに近づけるもんなのなー。

鹿を見れて満足したあとは稚内北防波堤ドーム。
なかなかにふいんきのあるところ。

うむ、かっこよす。

次はいよいよ宗谷岬っ!と走っているとキタキツネ発見。
残念ながら写真は撮れなかったけど、北海道三大野獣、エゾシカ、キタキツネ、ヒグマのうち2つを見ることができた。
ヒグマは遠くからだったら見たいけど至近距離は死ぬからいいや。

で、宗谷岬!…の前に白い道へ。

帆立の貝殻を敷いた道。
そしてそこからの眺め。

いい景色。


丘陵側

日本じゃないような景色を堪能して、



日本最北端到達っっ!
昼間は観光客がいっぱいいてバイクと一緒の写真が撮れそうもなかったので、この撮影のために稚内で宿泊するよう調整した。

あ~すごい達成感あるわー。

最北端制覇の達成感を噛みしめながら宗谷丘陵へ。

いいわー。

いいよーいいよー。

そしてエサヌカ。

なんじゃこりゃっ!!
まっすぐまっすぐ!!
まっすぐ祭り、開催中っ!!

電線やガードレールなど無粋なものがなにもない、まっすぐ祭りが開催されてた。
いや、すごいわ。
来年また来ること決定した瞬間だわ。

次に向かったのは穴場的なスポットであるクローバーの丘。

ここもまたよし。
奥に見えるクッチャロ湖が素敵ですな。

癒やされつつ次に向かうはおこっぺ。
おこっぺあいすたべたい。

おこっぺあいすおいしい。
予定だと開店時間前に通過予定だったけど、時間が押して営業していた。
そういえば今回は牛乳を堪能し忘れたんで次回はミルクもちゅーちゅーしよう。


紋別港でニポポ人形を入手するかわりにカニの爪の写真を入手。
道の駅のはしっこにあるのね。

南下するにつれて車の数は増えてきたものの、あいもかわらずの快走路を行った先に見えてきたのは大雨で濁ったサロマ湖。


そして時は昼時、おいちゃんのお腹も空いてきたところに現れたのは北勝水産直売所、ばくおんの聖地な。

どうやら最近新しくなったようでとっても綺麗な施設だった。

サーモンバーガー&帆立バーガー。
飲み物はもちろんコカ・コーラ。
ハンバーガーにはコカ・コーラ、これ至高の組み合わせなりと海原さんも言ってた。
食い足りなかったので焼き帆立も追加でおいしくいただきました。

腹ごしらえを済ませて向かった先は監獄。

網走監獄もばくおんの北海道編にでてきてたなー。
しかしながら、おいちゃんがココに来た目的は監獄視察ではなく「ニポポ人形」。


これのキーホルダーが欲しくて、ルートにここを入れたのだよ。
別にお金払って中を見学しなくてもよかったんだけど、とりあえず入ってみた。

北海道開拓時代に囚人たちがどんな収監生活を送っていたかが展示されていた。
そんな囚人達が頑張って造ったのが、明日通る予定の国道333号線の旧道らしい。

そんなこんな見物しながら見学ルートを終えて無事ニポポ人形キーホルダーゲット!

網走刑務所の囚人作の手作りな逸品なので一個づつ顔が違う。
一つづつ吟味してコレ!というものをゲットした。

ニポポ人形を入手して満足したので次の目的地、野付半島へ。
トドワラナラワラ~♪と、走っていると斜里町のセブンでKLX125発見!

同じバイクが2台並ぶとかっけーな、ということでパシャリ。
北海道でKLX125はこの1台しか見なかった。

で、野付半島。

トドワラ~


ナラワラ~
ナラワラはちょうど霧がかかっていてめっさ幻想的風景。
どっかのゲームの中に出てきそうな景色だった。

これで本日の目的地は制覇したのでとりあえず夕食・温泉を済ませることに。

夕食は食事処やまやでやまやスペシャル。
ツーリングマップルに載ってたんで行ったんだけど、可もなく不可もなく。
夕食後、ホテルマルエー温泉俵橋にて今日の疲れを癒やし、時は19:30分。

さて、開陽台で星空を満喫しようと向かったところまたもや試され発生!
台風の影響で開陽台が閉鎖されてましたよ orz

他のキャンプ場やライハを探すもこの時間帯は受付外。
晴れてるし、予報も雨はないと言っている。

よろしい、ならば野宿だ。

そんな感じで訪れたのは道の駅・摩周温泉。
でも予想外に人がいっぱい、車もいっぱい、こんな中で寝るのはいやー。

次に向かったのは摩周湖展望台。
こっちはlまったく人の気配ナシ。
なので駐車場のはしっこにバイクを留めてバイクの影に隠れるよう銀マットをひく。

テント?満天の星の下でそんなものは不要。
きれいな星空を見ながら眠りに落ちていったとさ。

駄菓子菓子、試されはまだ終わっていなかった…。

4日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿