2016年8月28日日曜日

試されたツー 2日目

2日目(23日) 400km

6:30くらいに起きてひとっ風呂浴びたあとお天気チェック。

雨 orz

まあ予報でわかってたんだけどなー。

10:00くらいから晴れてくるようなのでそれまで三毛別羆事件の「羆嵐」を読む。
なんか100年前に実際あった、超でっかいヒグマによる連続殺人事件のお話っぽい。
今日その舞台である苫前を通るから予習ということで。

そんなこんなしていると、

青空キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

チェーンに注油してシートバッグ積んで出発!
やっぱり天気が良いとテンション上がるね。

苫小牧を過ぎたあたりから北海道らしい景色がチラホラと。

あれだね、地元新潟の景色は田園がデフォだから牧場とか農場とか見慣れてない景色が新鮮でおぉーってなるね。

気持よく景色を楽しみつつ走っていたけど、岩見沢あたりでまた「試され」発生。
今回の試されはゲリラ豪雨。

進行方向に真っ黒な雲があって雨雲レーダーでチェック。
けっこうな降りだということが判明。

なのでレインウェア装着したのはいいんだけどクツはノーガードだった。

雨雲の範囲がそんなに広くなかったから短時間で抜けられると思ったのな。
そして本降りになったら対策しようとか舐めたこと考えてた。

けど想像以上の豪雨で対策するまもなく靴下までぐっしょり。
やばいやばいと思ってたところにセイコマ発見!

新聞を買って、レジ袋中サイズを2枚もらった。
新聞紙をクツの中に詰めて水分を吸い取ったあと敷き詰めて靴をはく。
そうした後でレジ袋をかぶせる。

その状態でしばらく走って美唄あたりに入ると雨が止む。
乾かしたかったんでしばらく雨具装着で走って、滝川市あたりでキャストオフ。
新聞紙のおかげかクツの中ぐじゅぐじゅ状態は収まった。

このあとはまた快晴に。

北竜市あたり、青空で、遠くに入道雲で、交通量激少な真っ直ぐな道。
これは癖になるわ。

ひまわりの里を過ぎた辺りの直売所で茹でとうきびゲット!

美味しいけど歯の間にひっかかりまくるよ。

しばらく走ってオロロンラインに入って、小平の道の駅で一服。


この辺からなんか最果て感がでてきてドキがムネムネしてきた。


その後順調に走り続けて16:00くらいに苫前到着。

苫前役場前にて苫前だベアーと記念撮影。

そのすぐそばにあるココカピウってトコで本日のメインイベント、ウニ丼。

なにこれすごい!
今まで食べたのとは比べ物にならない美味しさだった。
これで2,000円はお安い。
北海道ばんざいっ!

それにしても、オロロンラインは流れが速いと聞いてたけどマジ速い。
このツーのためにドライブスプロケを14→15丁に変えておいたけど大正解。
じゃなきゃ回転数上がりすぎて大変だったはずな。

腹ごしらえ後はまた北上。

羽幌でオロロン鳥と記念撮影して走ってると、だんだん日が傾いてきた。

そしてこれ。

THE 北海道な景色。

THE 北海道な景色。

THE 北海道な景色。

そして日没。

19:30くらいに本日の寝床、稚内森林公園キャンプ場に到着。
テント設営して、稚内温泉童夢で温泉入って、セイコマで炭火焼肉弁当たべて23:00くらいに就寝。

3日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿