2023年11月21日火曜日

2023 北海道ロングツーリング まとめ

晴れているところを選んで周っていたら全日程晴れと過去最高のツーリングになった。
2020年のツーリングも良かったけど1日だけ前線が通過する日があって降られたのだった。

気温も前半~中盤まで34度前後といかにも夏!な温度。
でも夜間は25度くらいまで下がってたから普通に寝れたしOK。
道中はとにかく水分補給をこまめにしていた。

今年は津軽海峡フェリーの便を深夜2時のにして、秋田・青森も周ってみた。
早朝の寒風山から眺める雲海


海を眺めながらつかる不老ふ死温泉


鰺ヶ沢町の種里ちぎり


十三湖のしじみ汁


砂の上を走るのは難しい。


竜泊ライン


長尾中華そばのあっコク醤油ラーメン



知らない土地の初めて見る風景とか初めて食べるものとか、周っていて楽しい。
白神山地林道と岩木山スカイラインも行く予定だったけど、白神山地は通行止め、岩木山は雲の中だったんで行かず。
来年も天気がよかったら、今度は下北半島方面を周ってみたい。

◯ニューアイテム

コミネインナーグローブ
グローブをはめる時、汗をかいていたりすると脱着がし辛いが、これがあるとスルッとできる。人差し指、中指、親指の第一関節部分に切れ目を入れて、買い物の時とかに指先だけ露出できるようにしたらめっちゃ便利だった。

SHAD SH40CG 40Lトップケース


トップケースはカッコ悪いけどこれ無しじゃいられないほど便利。
32Lだともう一歩容量が足りてなかったので40Lにした。
レインウェアとか防寒具とか入れたうえにお弁当やホットシェフの色々を収納できる広さ。
おっさん的には40Lがちょうど良い。

ロックストラップ
シートバッグの上に積載したドライバッグの前ズレ防止用に装着。
持ち歩き時にはショルダーストラップになる素晴らしいアイテム。
ただ、装着時けっこうな長さの余りができて、その処理を忘れて、タイヤ軸に巻き付いてドライバッグの付け根からブチっとなった。
巻き付いた場所が幸い問題ないところだったからいいものの、最悪事故ってた可能性もあるので紐を切るとかフールプルーフ的な処理をしないとだめだ。


●だめだったやつ

マグネットUSBケーブル
日常で使う分にはとても良いアイテムなんだけど、バイクの場合充電が遅すぎるとか、接続が怪しかったりとか、ロンツーで使うのは信頼性の面から普通のやつが良い。

コンプレッションインナーロングタイツ
汗をかいてもすぐ乾いてジーンズがくっついて動きづらくならない!…たしかに動きやすいけど暑い。冷感タイプだけどはかないほうが涼しい。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿