2021年9月25日土曜日

2021年 北海道ロンツー 3日目


7月7日
曇・霧・曇・晴・雨・霧・雨
相変わらず大気が不安定な状態w

朝4時出発、マルトマ食堂に開店と同時に到着。
すでに7割席埋まってるってどうゆうこと?
今年はマルトマ丼をチョイス。
朝から海鮮丼は素晴らしい。
普通のマグロが美味しいと思ったの初めてかも。

途中G310GSのオフロード性能を確かめるべく鵡川の堤防っぽいところを通ったら最悪だった…。
どうやら鵡川の河川敷の工事のためにダンプが頻繁に通ってる道だったようで、土の道に穴がポコポコと、避けられないくらいの密状態。

そこへ昨日からの雨で穴には泥水ががが。
そして降り始める雨。

膝下泥だらけ、バイクも泥だらけ、シートバッグのカバーも泥だらけ…。
こんなの初めて!
テンパってて写真取るような余裕がなかったから写真なしと。

鵡川穂別抜けて占冠抜けたあたりで天気回復してきた。
なるほど、山が太平洋からの湿った風を遮っておる。

富良野のいつもの場所で一服するおっさん。
あぁ、雨が降ってないというのは素晴らしい。
いつもなら刈取り後な畑には麦が育ってた。

いい景色を堪能しつつ旭川へラーメンを食べに行くことにした。
途中ふくだめろんで半玉x2食べて、お土産用に発送お願いして出発。
中富良野から美馬牛までR237だったけどだめですな。
この区間もうちょっと良い道を発掘しないと。

雨の中ダートをけっこうな距離走ったせいかチェーンダルダル。
ということで旭川のディーラーで調整してもらってからラーメン村へ。
どこの店はいったんだっけか?
青葉に入ろうとしたらすでに終わってたから多分いし田だったかと。
まぁどこのラーメンでもおっさんにかかれば大抵まいうーなんで問題なし。
そういえば駐車場にいたハーレーの集団がうるさかった。

ここで本日の寝床をおんねゆつつじ公園に決定。
道中の層雲峡が雨予報なので旭川から雨具フル装備…暑い。

けど層雲峡に近づくにつれてちょうどよい感じになってきて、若干寒くなる。
雨も強くなる。

層雲峡を通って北見方面へ降りていくと雨が弱くなる。

天気予報で曇りだった留辺蘂は小雨。
雨雲レーダーでも雨じゃないんだよなー。難しいわ。
テント張って温泉入ってセブンのお弁当たべて就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿