2023年12月5日火曜日

2023 北海道ロンツー 3日目

 

8月23日 曇のち晴れ
4時起きでマルトマ食堂へ向かう。
霧を警戒して一応雨具を装備したけど大丈夫だった。

マルトマ食堂に4時50分に到着するもけっこう並んでる。
食堂にインしてホッキカレーを注文。
なんか順番をとばされたようで1時間くらい待った。
開店時に並んでこの混みようはおっさん的にNG。
次からはパスかな。

厚真町まではいつもの道で、厚真町からむかわ町までは町道林道を通ってみた。
初鹿ゲートをくぐって林道突入。
荷物の分だけリアヘビーになってフロントの接地感が薄い。
それでもオフロードコースでいっぱい遊んだ成果かそこそこ安定して走れた気分。

DD74からR274に出て東進。
めっちゃ晴れた。
めっちゃ暑い。
でもうれしい。

途中からDD610に入って占冠へ行こうと思ってたけど通行止めだった。
しょうがないから久しぶりにR237で道の駅占冠へ。
途中霧がでたけどすぐに晴れたよかった。

DD1030で南富良野へ出て道の駅へイン。
メロンを食べた。
これで400円はやっぱり観光地価格な。
ふくだめろんの勝ち。
今年は行けなかったけど。

R38で十勝平野の北側に出てマップルの表紙になった士幌高原展望台へ向かう。
途中でよさげな農道があったらどんどん入っていくスタイル。
じつに北海道らしい景色を堪能できてよかった。
気温は軽く30度超え。
暑いけど地元みたく湿度が高くないのでそこまで苦じゃない。
でも熱中症になる可能性が高いなーと、鈴鹿8耐見に行って軽い熱中症になって帰り道は吐き気と頭痛がやばかったことを思い出した。

士幌高原展望台、良い。
気温が低かったらお湯沸かしてCBしてたわ。

さてこの後はとまっぷるを眺めると、DD88を走ったことがなかったので走ることにした。
その前にお昼食べようと新しくできた道の駅上士幌にイン。
ハンバガー800円か、たけーなーと思いつつも注文して食べた。
食べたらこれが最強においしい。
今まで食べたハンバガーの中で一番おいしい。
800円の価値はある。
おっさん個人の感想です。

食べ終わってDD88を走っていくと行く先にでっかい雄大積雲。
あ、やばい雲だって思って天気予報を見ようとするも圏外。
降られるかなーとドキドキしつつ走っていたけど結果的にセーフ。
通り過ぎた後しばらくして降り出して警報級の雨になってた@北見。

途中セコマでソフトクリーム食べつつ涼を取って呼人浦キャンプ場へ。
晴れてるから星が見えるかなーと思ったけど一晩中ランタン照らしっぱなしのふぁっきんきゃんぱーがいてよく見えなかった。
これだから人の多いところはうんこだな。

網走湖荘で温泉入ってセブンの弁当食べて就寝。
呼人浦の近くにセコマないんだよな。
途中で買っていけばよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿