2023年12月1日金曜日

2023 北海道ロンツー 2日目


朝6:10 函館着。

今までにない暑さ。
おっさん3シーズンジャケットなんだけど着てられない暑さ。
なので日焼け対策のアームカバーつけてTシャツで出発。

まずは朝ごはんとハセストでやきとり弁当(豚)を購入。
これをその場では食べずトップケースへしまう。
店内で食べるより景色の良いところで食べたほうがおいしいはずなのだ。



恵山で食べた。
途中海霧がすごくて、恵山も霧の中かな~と思ったけど快晴。
おいしかった。

さあ次はラッピのハンバガー食べようと車の少なさそうな道で七飯を目指す。
先に、去年雨は降ってなかったけどどんよりしてた城岱牧場を再訪。
函館山がよく見えた。
満足したので来た道を引き返してこんどこそラッピへ。
ラッキーエッグバーガーを購入してトップケースへ。
これも景色の良いところで食べるのだ。
きじひき高原着。
NEWアイテムなモバイルテーボーを出して食べた。
ハンバガーは炭酸と一緒に食べることで最強になる。
ラッキーエッグバーガー、おいしかった。

きじひき高原を降りて西に進む。
国道5号線はあれなので通りたくないのだ。
なので道道227→道道67で八雲へ出てすぐミルクロードへ入った。

陸の方は雲がかかってて微妙だったけど育成牧場へいってみることにした。
いつも行ってみたかったけどあのへん晴れないから行けなかったのな。
なかなか良い。
人がいないというのが良い。
ただ2回め行くかと聞かれたら微妙なくらいの良さ。

行ってみたかったところに行けて満足したのでお昼ごはんにする。
ここは月曜定休なので今まで食べたことがなかったのだ。
三八飯店・あんかけ焼きそばスモール
スモール?どこが?ってくらいなサイズ。
おいしかった。
タイミングがあったらまた食べに行こう。

今年の静狩海岸
2020年には勝てないまでも、なかなか良いんでないかい?
いつもならお湯を沸かしてコーヒーでも…なんだけど暑くてお湯沸かす気にならず。
今年はすごいなっ!

このあとは洞爺湖のいつもの公園で一服して、壮瞥公園でも一服してパシャリ。
やはりここは良いスポット。
もうちょっと晴れてれば羊蹄山も見れたのにおしい。

ひとしきり堪能したのでいつもの温泉を目指してオロフレ峠へ。
今回も雨&霧だろうと雨装備をして峠道へはいった。

天気が変わる境目にある駐車場まで行っても霧・雨はなし。
ちょうど夕日な時間だったんでタイムラプスで撮ってみたらカッコよかった。
三脚がないんでアングルの自由度が足りない。
来年はちっさい三脚をもってくればおもしろいかも。

1時間くらい夕日を眺めたあと白老方面に降りて温泉入ってセコマ弁当たべて寝た。




0 件のコメント:

コメントを投稿