2023年11月20日月曜日

2022 北海道ロンツー 8日目

 

快晴の中出発。
斜里岳がよく見える中、屈斜路湖へ向かう。
雲が美幌峠から流れ出ているから道東は曇と推察できる。
ということは、もしかしたら雲海が見られるかもしれない。
ただ、美幌峠は標高が低いから雲の中だろうと、もっと標高の高い津別峠へ行ってみた。
予想通り、大勝利!
買ってきたおにぎりを食べて出発。
なるべく交通量の少ない道を通って道北へ向かう。
途中、コムケ湖のダートを走ろうと網走方面へ行ってみたが海霧がひどかったんでルート変更して内陸へ。
岩尾内湖で一休み。
以前来たときは曇りだったけどやっぱり晴れの景色はいいな。
霧立峠を通って日本海側へ出て、14:30くらいにココカピウへ到着。
時間が遅いからウニ丼は売り切れかなと思いつつ聞いてみるとまだあると。
朝採ってきた鮮度抜群なウニはやっぱりおいしい。
利尻富士を見ながら北上して行って、初山別の無料キャンプ場でテント張る予定だったけど、人がいっぱいいたので鏡沼キャンプ場へいくことにした。
地元で夕焼けなんて一度も見に行ったことないけどツーリング中の夕焼けは見てしまう。

天塩温泉に入ってセコマのお弁当たべて就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿