2022年8月16日火曜日

2022 北海道ロンツー 4日目


7月22日 晴れのち曇りのち雲多めの晴れ
23日が全道的に雨予報なので屋根のあるところへ向かう。

太陽が登った後パッキングして出発。
歌登側へ降りて風烈布林道を通って海岸線まで走る。
道北スーパー林道制覇するよ!

出発したのは朝5:30くらいだったんだけどやっぱり遭遇した。
頂上から5分も走ってないところで遭遇した。
早朝だからやつの活動時間帯だなーと思ってたら遭遇した。
幸いすぐに茂みの中に入って行ったけどびっくりするよなー。
その後はクラクション鳴らしつつ走って無事林道制覇。
予想通り下界は曇りだった。

道道889の宗谷丘陵を途中までしか走ったことがなかったんでそこへ向かう。
セコマでおにぎり買ってウスタイベ千畳岩で食べて、エサヌカ通ったけど曇りなんで写真は撮らず国道238~道道1077~道道889へ。

道道889宗谷丘陵良い。
宗谷岬へ行く時は遠回りだけどこの道を通ったほうが楽しいな。

昨日風呂に入ってないので豊富温泉へ。
道道1119沼川経由で温泉到着。
道中、キャンピングカーを追い越ししてる最中にその車が右折してきた。
なんとかぶつからなかったけど危なかった。
右折直前にウィンカーを出す「曲がってますウィンカー」じゃなくて曲がる3秒前ウィンカーお願いします。

豊富温泉でさっぱりするとだいぶ青空が見えてきた。
知駒峠を通る道々645~道道785が気になっていたんで走ることにする。
適度なアップダウン、中高速コーナー、交通量極小、良い。

音威子府の道の駅で黒い蕎麦食べようと思ったけど売り切れだった。
なんでも今年で黒蕎麦がなくなるとのこと。
去年食べといて良かった。

音威子府から美深は国道40しか選択肢がない。
早いところ美深まで来てる高速が音威子府まで通してもらわないと。

美深からは霧立峠経由、国道275~国道239~道道742~道道867で雨竜まで。
秩父別で温泉入ったらお湯が使えない代わりに無料だった。

セコマで食料かって金毘羅公園キャンプ場へイン。
明日は雨だからここに停滞連泊予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿