2022年8月16日火曜日

2022 北海道ロンツー 3日目

7月21日 霧のち曇りのち快晴
函岳初チャレンジして近場のキャンプ場にインする予定。

4:00出発。
霧の中をマルトマ食堂まで走って5時前に到着したらすでに何人か並んでた。
おっさんも列に加わって開店入店。
安定のマルトマ丼を美味しくいただいた。
近くの港で一服してから出発。
湿度高くてベタベタしそうだったんで雨装備へチェンジ。
浜厚真・厚真・武川穂別と移動して行くと、霧が晴れて曇り空になって占冠を越えたあたりで快晴になった♪
道道1030で南富良野へ抜けて麓郷へ。

ここでアクシデント発生!
離合するためにバックしてきたトラックと接触!
クラクション鳴らし続けてたけど気がついてもらえず接触!

幸いヘッドライト固定ステーの片方が折れただけで走行に支障はなし。
示談にして欲しいということで、色々あれしてツーリング再開となった。
ちなみにヘッドライトは帰宅までセロテープぐるぐる巻で固定しておいた。

気を取り直して北へ向かう。
いつもなら美瑛・旭川を通って行くところ、今回は芦別を抜けていくことに。
道道70でダートを堪能して道道4の脇道~道道79の戸外炉峠で深川へ。
この道がなにげに良かった。
旭川に用事がない時はこっちが良いかも。
ネコバスで写真撮って
展望台で一服して出発。
国道275で幌加内~朱鞠内~美深と走る。
国道は車が多いからあんまり走りたくないんだけど275は大丈夫だった。
幌加内の雪月花ってとこで蕎麦を食べる。
美味しい。

幌加内から朱鞠内へ北上すると肌寒くなってきたんでリストバンドを装着。
これだけで体感がだいぶ変わる。

快走道路をひた走って美深へ3時くらいに到着した。
函岳頂上で食べるおにぎりを買って林道入口へ向かう。
函岳まで27Kmの看板。
動画で深砂利にハンドル取られて転倒してるのが多いから気をつける。
たしかに所々深いところがあった。
スタンディングはしっくりこなかったんでニーグリップとリーンアウトを意識しつつ走行しているうちに慣れた。
4時くらいに頂上到着。
ある程度登ると森林限界こえて視界が広がるの良い。
東はオホーツク海、西側は日本海+利尻島と景色は素晴らしい。
この後も天気は良さそうなのでここに泊まることにした。
この選択がスーパー大正解で、夕日~星~日の出と今までに見たことがない絶景を見ることができた。
星空は写真に撮れなかったけど半球一面星でリアルプラネタリウムみたいな感じ。
今まで見てきた中で最高の星空だった。

日の出の時間帯は雲海が発生しててほんとに海みたいに見える。

0 件のコメント:

コメントを投稿