2020年9月23日水曜日

2020 北海道ろんつー 7日目

 

8月23日 霧のち曇り時々晴れのち晴れのち曇り
4:00起床 5:30出発

朝起きると霧。
予報だと根室晴れ、釧路曇り。
雨はなさそうで一安心。

とりあえず計画通り風蓮湖の先端に向かうことに。
別海町あたりで霧が晴れて太陽さんが見えてきた。
風蓮湖の先端は良い。
人工物なにもなしで茂みからくまが出てきそうなふいんきが良い。
あ、先客がのぐそしてたみたいで慌ててくさはえた。
おっさんは大人の対応で見ないふり。

先端を堪能した後は春国岱へ。
ここも良い。
沼っぽいところを木道で歩けるんだけど茂みからくまが出てきそうなふいんきが良い。
熊はでなかったけど鹿が出た。


納沙布岬行こうかなと思ったけど去年行ったし、今年もサンマ不漁で生さんま丼なさそうだしパスして北太平洋シーサイドラインへ。

雲多めだったけど青空でてていい感じだった。
MGロードで茶内行ってコープはまなかでソフト。
牛乳のミルキーなテイストの味でまいうー。
溶けやすいから素早く食べる。
折り返して再MGロード。
サバンナっぽい草原な霧多布湿原。
セイコマで揚げたてとんかつ弁当を購入。
どこか景色の良いところないかなーと探してたらばっちぐーな場所発見。
こういうところ、大抵柵ありなんだけど無いのが良い。
まいうー。
去年食べて美味しかった厚岸の牡蠣をもういちど、ということで厚岸へ。
エーウロコ、定休日、残念。

そろそろということで宿泊予定な和琴半島キャンプ場へ向かう。
途中よさげな堤防を発見、ゴロンと横になって休憩。
晴れた空に人気のない河原、最高ですな。

弟子屈に近づくにつれて交通量増えてきたさすが観光地。
摩周湖に行こうかなと思ったけど先にテント張ろうと思ってスルー。
でもこのスルーは間違い。
摩周湖展望台、屈斜路湖の通り道で行けたじゃん。
先に行っとくのが正解だった。

予定通り和琴半島キャンプ場にテント張る。
ここはキャンプを楽しむ人のためのキャンプ場だった。
おっさん向きじゃないんで次回は違うとこさがそう。
ロケーションは最高なんだけどなー。


太陽が出てる時間に美幌峠は初。
何時もは早朝の霧の中を通り過ぎてただけだし。
道の駅は人多いんで反対側の山へ登った。
良い。
でっかい。


晴れてるうちに摩周湖行こう。
ナビ打込み…あ、摩周湖ってここから1時間もかかるのな。
ギリギリ晴間が見える摩周湖さん。
雲がすごい勢いで動いてく。
そういえば昼間の摩周湖も初めてだった。

川湯観光ホテルで温泉入って、キャンプ場でセコマ弁当食べて就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿